杉本先生の黒板

元中高一貫校講師によるいろいろ

プロフィール〜杉本先生はどんな人〜

ブログをご覧いただきありがとうございます。

f:id:MATHBLACK:20190511192942j:plain

当時勤務していた学校の桜


今日は詳しい僕の紹介をしたいと思います。

 

まず、このブログは誰に向けたものなのか、というのをお話しさせてください。

僕の先生としての経験を生かして、今生徒であるみなさん、そしてその保護者の方、これから何かの先生になろうと思っている人や何かを学ぼうと思っている人に向けて、有益な情報を提供できたらと思います。

意外と学校の先生のリアルな声って聞いたことない人多いんじゃないかな、と思って始めたブログです。

 

なんの仕事してんの?

メインの職業としては、数学の先生です。

新卒で中高一貫の学校に就職し、そこで6年間中2〜高3まで幅広く教えました。

この仕事のスタートとなったのは、大学時代の個別指導のアルバイトです。家庭教師もやりました。

学生アルバイトなんて所詮高校出たばかりのぺーぺーなので、まともな学力なんてありゃしませんでしたが、4年間かけてある程度形になったかな、という感じです。

4年間の中で一番頑張った大学4年のときの夏期講習の最後に行われたアンケートで、全校舎(多分30校くらい)ある中で、全講師中1位になりました。

普段教えている生徒にそのように評価してもらえたことは最高に嬉しいことでした。

 

その実績を引っさげて、いざ就職。

私立の中高一貫校に行きました。

またいつか詳しく書きたいと思っていますが、とても素敵な生徒と先生に囲まれた素晴らしい学校だったと思います。僕が体調を崩して退職するまで6年間勤務しました。

学校での授業をすることで、塾のアルバイトとは比べものにならないくらい成長できました。

学力はもちろん、授業力、対人力、試験作成力などなど、僕を採用してくれたその学校にはとても感謝しています。

 

5年目、高校2年生と3年生を担当した年、またまたアンケートですが(笑)担当したすべてのクラスで授業満足度100%を獲得することができました。

 

今はフリーで高校生に数学を教えています。

 

ぜひ他の記事も見てみてください、なにかタメになる記事があると幸いです。

 

(チャイム♬)

では、今日の授業を終わりにします。