杉本先生の黒板

元中高一貫校講師によるいろいろ

数学の勉強法

ここでは、「基礎を何度も練習しよう」みたいな、よくある勉強法ではなく、僕の教師としての経験を踏まえて、(おそらく)新しい視点から、数学の勉強法を考えてみたいと思います。 (説教がましい文章でごめんなさい) 学問するということ 声に出すことの重…

見やすい板書、プリント

今日は、板書の書き方とプリントの作り方についてのお話です。 両者には共通して気をつけると良いポイントがあるので一緒に説明してしまいます。 板書、プリント以外にも、誰かに何かを説明する機会のある人、そのために資料などを作る機会のある人などの参…

Z会添削の裏側

こんにちは、今日はZ会の添削のお仕事に関するお話しです。 通信の添削指導で有名なので、一度は耳にしたことがあると思います。 添削指導に興味のある方はご覧くださいませ。 「裏側」というタイトルですが、批判したいわけではありません。 仕事スタートま…

大学生のオススメバイト(中高生も読もう)

(チャイム♬) では、今日の授業を始めまうす。 今日は、僕の経験から、大学時代にやっておきたいバイトについてお話します。 大学生になったらどんなバイトをしようかなーと思っている人は見ていってください。 僕のアルバイト歴は、高校時代に遡り、スーパ…

絶対覚える暗記術(英語編)

今日は、オレ流暗記法のお話しです。 誰しも暗記に対して嫌な経験をもっているのではないでしょうか。 好きなことならまだしも、英単語のような別に好きでもないものを暗記しようとするのは簡単なことではありません。 僕は以前担任の先生というものをやった…

プロフィール〜杉本先生はどんな人〜

ブログをご覧いただきありがとうございます。 当時勤務していた学校の桜 今日は詳しい僕の紹介をしたいと思います。 まず、このブログは誰に向けたものなのか、というのをお話しさせてください。 僕の先生としての経験を生かして、今生徒であるみなさん、そ…

字がきれいになる方法

みなさん、自分の字に自信はありますか? 物理の勉強をしたノートです 「ある!」という人はそっとブラウザバックしてください。 それ以外の方はご一読いただけると嬉しいです。 今日は、字がきれいになるために意識するといい事をお話しします。 というか、…

学校の授業の賢い受け方

みなさんは、学校の授業をどのように受けていますか? 「どのように」ってどういうこと?と思うかもしれませんね。 「ノートをとって話を聞けばいいではないか!」 まあ、そうなんですが・・・ 今回は成績アップにつながる賢い授業の受け方の話をしようと思…

自己紹介(初投稿です)

こんにちは、杉本です。 2019年5月9日からブログをはじめました。 以前中高一貫校で数学講師として働いていた経験を生かして、数学や勉強の仕方などについて発信していきますので、よろしくお願いします。 大人カジュアルファッション通販【CANMART】